MySQL

【10分でわかる】MacにMAMPをインストールする方法(画像多め)

MAMP
ペンタゴン

SQLやPHPを練習したいんだけど、

環境構築が大変で、ずっと前から困ってて

簡単にできる方法を探してるんだよね〜

その悩み事、私が解決します!!

  • プログラミング技術ブログ【SUGAWAYA BLOG】管理人
  • 工場勤務からWEB業界への転職を経験
  • 現役WEBエンジニア
  • 普段からPHPやSQLを使用している

この記事では、MAMPというソフトウェアを使って、簡単にSQLやPHPの練習環境を構築する手順を紹介しています。

初心者の方には特に読んでほしい記事となっています。

この記事で紹介する方法を学べば、学びたいと思った時にささっと環境構築ができますよ!

全くわずらわしさがなく、SQLやPHPの勉強に集中できます。

さあ始めましょう!

公式ページにアクセスしてダウンロードする

MAMP公式TOPページ

上の画像内の、吹き出し部、「ここをクリック」をクリックしてください。

すると以下のようなページになります。

IntelかM1か

IntelかM1かどちらかのMacを選んでください。

もし、自分のMacがどちらかわからない場合は以下のように確認します。

りんごマークを押す

デスクトップで、左上にある、りんごマークをクリックします。

このMacについてを選ぶ

「このMacについて」をクリックしてください。

IntelかM1か確認する
IntelかM1マックかを確認してください。

私の場合は、Intelなのでインテルの方を押します。

すると以下の画面になります。

広告表示と共にダウンロードが始まる

広告と共に、ダウンロードが始まります。少し待ちます。

ダウンロードが終わりましたら、以下のポイントの手順に沿って進めてください。

MAMPインストーラー1

「開く」をクリックします。

MAMPインストーラー2

「続ける」をクリックします

MAMPインストーラー3

「続ける」をクリックします

MAMPインストーラー4

「続ける」をクリックします

MAMPインストーラー5

「Agree」をクリックします

MAMPインストーラー6

「インストール」をクリックします

MAMPインストーラー7-2

ご自分の、Macのパスワードを入力してください。
パソコンにログインするときのパスワードです。

MAMPインストーラー8-2

インストールが進みます

MAMPインストーラー9-2

インストールが完了しました

MAMPインストーラー10-2

インストーラーは、もう使い終わったのでゴミ箱に入れます。

ここまではうまく行ったでしょうか。これでMAMPがあなたのMacに入りました。

それでは、MAMPの設定をしましょう。

MAMPの設定

以下のポイントの手順に従って設定をします。

ファインダーを選択

デスクトップのメニューから「Finder」を選択してください。

MAMPアプリケーションを選択-2

MAMPアプリケーションをダブルクリックして立ち上げてください。

Preferences

「Preferences」をクリックしてください。

ports設定画面

MAMP defaultをクリックします。

そして、「OK」をクリックします。

「Start」をクリックしてください。

すると正常に立ち上がります。

ここで、エラーに遭遇する人もいるかもしれません。

その場合は

・Document rootに、存在していないフォルダを設定している可能性があります。必ず最初は「htdocs」である事を確認してください。以下の箇所です。Document rootの設定方法は後述します。

MAMPを使用する

以下のポイントに従って設定しますと、PHPファイルを実行したり、SQLを操作できるようになります。順を追って設定していきましょう。

Document root設定

設定

「Preferences」をクリックします。

選択

「Choose…」をクリックします。

新しいフォルダを作る

Applications>MAMP>htdocs>と選択し

htdocsの中に新しいファイルを作ってください。

新しいファイルの作り方は、htdocsを選択した上で

「New Folder」をクリックします。すると以下のように

新しいフォルダができます。

フォルダーを新規作成後2

今回は、「TEST」というフォルダを作ってみました。

次に、「Choose」をクリックしてください。

すると、Document Rootが「TEST」に設定されます。

そして、「OK」をクリックします。

「Start」をクリックしてください

するとMAMPが使えるようになります。

「Start」をクリックすると、以下の画面になります。

MyWebSiteをクリック

「My Website」をクリックしてください。

クリックすると以下の画面になります。

初期画面

このような画面になっていますが

TEST」フォルダー内の、MAMPが自動で作ったindex.phpが表示されています。

次の項目で、「TEST」フォルダー内のindex.phpを編集してみましょう。

PHPが動くか試してみる

先ほど作った、「TEST」というフォルダを「Visual Studio Code」などのエディターを利用して開いてください。

Visual Studio Codeをまだインストールしていない方は以下の記事を参考にしてインストールしてみてください!

【10分でわかる】MacにVisual Studio Codeをダウンロードとインストールする方法(画像多め)この記事では、MacにVisual Studio Codeを導入する方法を解説しています。10分でわかる記事内容になっていますので、初心者の方にぜひ読んでいただきたい記事となっています。...
VSコードを新規ウインドーで開く

VSコードを「新しいウインドウ」で開いてください。

VSコード 開く

開くボタンを押します。

以下の画面になります。

開くファイルを選ぶ

アプリケーション>MAMP>htdocs>TESTと選択します。

そして、開くをクリックします。

そうすると以下の画面になります。

あらかじめ自動で作られたindex

自動的に作られた、index.phpが存在していると思います。

これは、先ほども見たと思いますが、以下の表示をするために書かれたコードになります。

初期画面

上の表示は、別に必要ではありませんから、ここにテスト的に

Hello World」と表示させてみましょう。

全部消して書き直す

先ほどまで、たくさんの記述があった、index.phpの内容を全て消してください。

そして、上の画像のように記述してください。以下をコピぺしても一緒です。

<?php
echo 'Hello World';

?>

保存して、

http://localhost:8888/

にアクセスします。すると以下のように「Hello World」の表示が成功します。

Hello World表示成功

上のように、Hello World表示成功しました。

これで、PHPがMAMP上で動いている事が分かりました。

SQLが実行できるか確かめる

ここからは、Macのターミナル機能を使います。コマンドで記述するため少し難しく感じるかもしれませんが、解説通りにコピペするだけですので大丈夫です。

ターミナルを選択

デスクトップのメニューから、ターミナルをクリックします。

ファイルを移動する2

ターミナルで以下を実行します。

cd /Applications/MAMP/Library/bin/

続いて以下を実行してください。

./mysql -u root -p

すると

Enter password:

といった表示が出ますので

「root」と入力して

Enterを押します。

すると、以下のような表示になると思います。

パスワードenter後2

これで、MAMPのMysqlにログインできたことになります。

ここまでうまくいきましたでしょうか?

実際に動かしてみましょう。

以下を実行します。

SHOW DATABASES;

以下のような表示にまりましたか?

mysql> SHOW DATABASES;
+--------------------+
| Database           |
+--------------------+
| information_schema |
| mysql              |
| performance_schema |
| sys                |
+--------------------+
4 rows in set (0.01 sec)

上記のような表示になりましたら、接続と動作確認は終了です!!お疲れ様でした。

まとめ

以上で、MAMPのインストールから、一通りの使い方を解説しました。

今回の記事で練習環境を整えることができましたので、今後リリースする記事で一緒にSQLの使い方を学んでいきましょう。連載しますので、一個ずつこなすことで確実に知識がつくことになりますのでしっかり取り組みましょう。

私は、こう思います

自己投資は最もリターンの大きな投資です。自己投資をないがしろにしてしまえば、今までと変わらない人生のまま、何一つ成長することはありません。今から始めましょう!そして継続しましょう!絶対に過去の自分に感謝する日が来ます。

この記事が、読者の人生を変えるための一助となれば幸いです。

【須川誠】

おすすめ書籍