Shopify

【講座1】Shopify テーマ構築 Theme Kit導入 Windows

SUGAWAYABlogShopifyカテゴリ画像

Shopify Theme Kitとは?

Shopify Theme Kit とは、Shopifyテーマを開発するためのコマンドラインツールです。
この記事では Shopify Theme Kit の導入手順を紹介します。環境はWindowsで行います。

Windowsに Shopify Theme Kit を導入するための事前準備

Windowsに Shopify Theme Kit を導入するには、Chocolatey の事前インストールが必要です。

Chocolateyのインストールのやり方

下のリンクから、Chocolateyインストールページ に移動してください。

上記のリンクから移動すると、下の画像の矢印で示しているGetStartedボタンがありますので
クリックしてください。

GetStarted

少しスクロールすると、矢印で示しているコピーボタンがありますので、クリックして、インストールコマンドをクリップボードにコピーします。

続いては、パワーシェルを管理者として実行します。

実行したら、先ほどコピーしたインストールコマンドを張り付けてエンターを押します。
すると以下のような表示がすらっと出ます。特にエラーなどが出なかったらインストールは完了しています。

Chocolatey パワーシェルでインストール

次に、インストールできたかを確かめるコマンドを実行します。

Choco

上記のコマンドを実行すると以下のような表示が出ます。
この表示が出ればインストールが完了している確認をすることができます。

Chocolateyインストールできたか確かめるコマンドを実行後

本題の Shopify Theme Kit の導入はここからです!

それでは、Chocolateyの事前インストールが終わりましたので、ここからはShopify Theme Kitの導入に進みましょう。

Shopify Theme Kitのインストール手順

まずは、powershellを管理者として立ち上げて下さい。

powershellを立ち上げましたら、以下のコマンドを入力してエンターを押します。

choco install themekit

エンターを押して実行しましたら

Do you want to run the script?([Y]es/[A]ll - yes to all/[N]o/[P]rint)

のように質問されますので、「y」を入力してエンターを押します。
すると以下のような表示となりShopify Theme Kitのインストールが完了します。

Shopify Theme Kit のインストール

Shopify Theme Kitが正常にインストールできたかを確かめるコマンドを実行します。
以下のコマンドを実行してください。

theme help

コマンドを実行すると、以下のような表示になります。このような表示が出ればShopify Theme Kitが正常にインストール出来たことになります。

Shopify Theme Kit が正常にインストールできたか確認する

次の記事では、Shopifyストア作成とプライベートアプリの作成の仕方を解説していますのでご覧ください。